忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

06.03.07:58

「福井弁」

昨日のM山さんの津軽弁講座面白かった

ですよね  「どさゆさ」

方言の話にのっかって

実はいま注目している方言があります

最近唯一見ているドラマ

佐藤 健主演の

「天皇の料理番」

福井県民の設定なので「福井弁」が至るところに

登場します


ここで「福井弁講座」
編集


会話例1

A「のー、この靴下あ、おぞなってもたんやけどー」

【訳】「ねえ、この靴下、ぼろぼろになっちゃったんだけど」

B「あらあ、はよからおもっしぇとこに穴空いてもてえ。

        どもならんで、もうなげてまいねのう。もつけねえ……」

【訳】「あら、こんなに早くから変な所に穴が開いちゃって。
どうにもならないから、もう捨てちゃったら?」


会話例2

孫「おじいちゃん、遅いんやって!はよしねま!」

【訳】「おじいちゃん、遅いよ!早くしなよ!」

爺「ほんなこというなま。今行くで、もうちょっこし待てや」

【訳】「そんなこと言うなよ。今行くから、もう少し待てよ」



いかがでしょうか

これから「福井弁」が流行るかもしれません

都会にはない私達の方言やなまり

あえて使ってみるのもいいことだと

思いませんか

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら