忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

10.03.08:01

同じ話をしてしまう

またまた記憶の話です

自分が話をしている時に

「前も同じ話をした気がする」と思ったり、

「その話、前も聞いた」と言われたり

することありませんか?

正直、あります

会話は、人から聞いた言葉と自分の言葉を

組み合わせて新しい言葉として

会話にするのですが、

忙しいときなどは、うまく言葉に

できない時があります

頭の中がパンパンになっていると、新しい

情報が入ってこないので、自分の中にある

記憶だけで話をしてしまいます

同じ話ばかりするのは、これが原因のようです

「またその話?」と言われないために、

「ワーキングメモリー」という記憶テストが

あるようですが、長くなるので今回は書きません

ただ、一ついい方法があります

人の話を聞いた時に、「それって◯◯みたい」

を口ぐせにする

この言葉は、話に合わせて記憶のカテゴリーを

超えて他の記憶とを繋げようとします

しかも、口にだすことで「頭の記憶」から

「体の記憶」に変わり、しっかり覚えていく

ことに繋がるようです

同じ話を繰り返さないために、

「それって◯◯みたい」を意識して使えば、

同じ内容を話すことがなく、

話題も豊富になっていくような気がします

別の角度で話をしてみることで同じ話を

繰り返さない

それによって、話し上手になれるのなら

試してみるしかないですね
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら