忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

11.27.08:12

借りるより買う方がいい

本を読むようになって気がついたこと

自分が買った本は読むけど、

人から借りた本は読まないということです


理由は簡単

借りた本は、

「綺麗に使って返さないといけないから」

当然のことで、貸す方も

汚したり破ったりしてもいい

とう前提では貸してくれません


借りれば、

多少なりとも扱いにプレッシャー

を感じてしまいます

本を読むからには、内容の良いところは

少しでも吸収したい!

自分で買った本なら自由です

気になるところは

折り曲げたり、線を引いたり、カバーを

外して捨てたりと自由に扱っています

その分借りた本は、気になってしまい

読んでいる内容も吸収が悪い気がします

お金は多少かかっても、買ったほうが

身につきやすいし、扱いやすい

汚そうが破けようが関係ありません

精神的にも楽

吸収された知識や情報は、将来的には

払ったお金以上に戻ってくると思います

「リターンを得るには、リスクを伴う」は

世の中のルールだとしたら
 
本も借りるのではなく

自分でお金を払って読んだほうが、

長い目で見て、自分のためになる

最近はそう思うし、そのように感じています
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

雪がちらついた今日この頃、寒い!暖房はかかせない!だけど節約もしたいし、でも寒い!何か良い対策はありませんか。

  • 2015年11月27日金
  • うちのれお
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら