01.21.22:39
お申し出を改善する
クレームは会社にとって宝物のような
存在といいますが、
クレームによって問題が明らかになり、
その後の改善が財産にもなります
改善のために、アンケートなどで情報を集めれば
大きなコストがかかる
クレームはお客様から声をかけていただけるので
費用はかかりません
お客様の声が、形になったいい例が
洗剤のつめかえ用の袋「詰め替え用パウチ」と
言うらしいですが、
こぼれるとのクレームが非常に多かったため、
注ぎ口を「フック式」に変更し
引っ掛けられるように改良しました
そうすると、
お客様から「とても使いやすくなった」
の声がたくさん上がったようです
クレームは、「宝」の意味がよく分かりますよね
PS
会社の詰替え袋にも「フック式」あります
存在といいますが、
クレームによって問題が明らかになり、
その後の改善が財産にもなります
改善のために、アンケートなどで情報を集めれば
大きなコストがかかる
クレームはお客様から声をかけていただけるので
費用はかかりません
お客様の声が、形になったいい例が
洗剤のつめかえ用の袋「詰め替え用パウチ」と
言うらしいですが、
こぼれるとのクレームが非常に多かったため、
注ぎ口を「フック式」に変更し
引っ掛けられるように改良しました
そうすると、
お客様から「とても使いやすくなった」
の声がたくさん上がったようです
クレームは、「宝」の意味がよく分かりますよね
PS
会社の詰替え袋にも「フック式」あります
PR
- トラックバックURLはこちら