忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

05.24.08:00

たわいもない話から米俵

I尾君との話より

お米は買っているの?の話から

米俵ってどのくらいの重さがあるのか・・

そんな話になりました

正解は60キロになります

最近では、米俵を見かけることはないですが

丈夫な紙袋に入っているお米は見たコトありますよね

紙袋が1袋30キロなので、米俵はその2つ分です

もう一つ疑問に思ったのが、

米俵はわらを編んで作っているため

お米がこぼれ落ちないのか・・

江戸時代以前は、米俵から結構こぼれていたようで

ある老婆は米俵を積んだ大八車が通行する道筋などに

こぼれ落ちる米を拾い集めて、

後に大金持ちになったという話もあります

現在の米俵はこぼれ落ちることなく、

袋に入った状態で作られているようです


・・・たわいもないお話しでした

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%B5
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら