忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

10.03.07:29

第一章「言葉で甘えるあいまいさに気づこう」

「イメージ言葉を減らす」

①目標として数字を選び実現する→「目標数字」を決めてから

②手段を数字でつかむ→たとえば「英語を勉強する」など

③効率を数字で計る→達成率、未達成率などが分かるように

目標手段効果のそれぞれを数字でつかむようになると、戦略、計画、管理が
しやすくなります。


10月3日のイソップ童話
「泥棒とニワトリ」
泥棒が、ある家に忍び込みました。
 一羽のニワトリの他は、何にも見つかりません。
 仕方がないので、泥棒はニワトリだけを盗んで引き上げました。
 ニワトリは、しめ殺されそうになったので、
「お願いです。ぼくを殺さないで下さい。だってぼくは、人間たちが仕事に遅れないように、暗いうちから時を作って、目を覚まさせてあげる役に立つ鳥なのですもの」
「だから、余計にお前を殺さなくてはならないんだ。お前が人の目を覚まさせるのが、おれたちの仕事の邪魔になるんだからな」


 良い人の役に立つ事が悪い人を困らせるという事を、このお話しはしめしています。

おしまい


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

土曜日は!

お昼のランチ☆ ご一緒して頂いて、ありがとうございます♪

また、ご一緒して下さいませ☆

  • 2011年10月03日月
  • 看板娘???
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら