01.27.09:16
感動サービス
サービスはマニュアル外
ある年末のこと、静岡県焼津市のNホテルでミーティングがあったので出かけた。その日は
とりわけ寒い日でおまけに強い風が吹き荒れ、最悪の条件だった。車もなるべく近くにとめよう
と思ったが、ガードマンは玄関から離れたところに行くように誘導する。1台くらいあいていると
思い、無視をして走らせたが空きスペースはなかった。結局、最も深まった、また最も風の強い
屋上駐車場の一角に、かろうじて駐車することができた。車から降り、強風で髪の毛をぼさぼさ
しながら玄関に向かう途中、またガードマンに会った。暗闇で誰だか分からないだろうに、私に向
かって、「遠くに止めさせてすみません。寒かったでしょう」と声をかけてくれた。私は自分の行動
を恥ずかしく思い、心で詫びながら、「寒いのにご苦労様」と答えた。
それから2時間後ミーティングを終え、再び玄関を出て駐車場に向かうとガードマン氏に再び
会った。すると「今日は駐車場が大変混雑し、寒い中遠くまで歩かせ、申し訳ありませんでした。
良いお年を」と寒さに震えながら言ってくれました。
別の日、地元のショッピングセンターに行ったときも、別のガードマン氏が来る顧客一人1人に
「いらっしゃいませ」といい、帰るときは「ありがとうございました」と、これまた丁寧に挨拶をした
のだ。もっと驚いたのは、重そうな荷物を持ってヨロヨロ歩いている高齢の顧客に駆けつけ、荷物
を持ち、その車まで運んであげたのだった。
それまで抱いていたガードマンのイメージとは、あまりにもかけ離れていたので、ガードマン氏に
近寄り「失礼ですが、御社ではすべてのガードマンが、あなたのようなサービスを実践しているの
ですか」と聞いてみた。そのガードマン氏ははにかみながら、「そこまでのマニュアルは書いては
ありませんが、私も間接的に、このショッピングセンターの従業員であり、お客様に気持ちよく買物
をしていただきたいと思っております。というのは、お店が嫌われれば、私たちの職場もなくなって
しまうからです」といいきった。」
ある年末のこと、静岡県焼津市のNホテルでミーティングがあったので出かけた。その日は
とりわけ寒い日でおまけに強い風が吹き荒れ、最悪の条件だった。車もなるべく近くにとめよう
と思ったが、ガードマンは玄関から離れたところに行くように誘導する。1台くらいあいていると
思い、無視をして走らせたが空きスペースはなかった。結局、最も深まった、また最も風の強い
屋上駐車場の一角に、かろうじて駐車することができた。車から降り、強風で髪の毛をぼさぼさ
しながら玄関に向かう途中、またガードマンに会った。暗闇で誰だか分からないだろうに、私に向
かって、「遠くに止めさせてすみません。寒かったでしょう」と声をかけてくれた。私は自分の行動
を恥ずかしく思い、心で詫びながら、「寒いのにご苦労様」と答えた。
それから2時間後ミーティングを終え、再び玄関を出て駐車場に向かうとガードマン氏に再び
会った。すると「今日は駐車場が大変混雑し、寒い中遠くまで歩かせ、申し訳ありませんでした。
良いお年を」と寒さに震えながら言ってくれました。
別の日、地元のショッピングセンターに行ったときも、別のガードマン氏が来る顧客一人1人に
「いらっしゃいませ」といい、帰るときは「ありがとうございました」と、これまた丁寧に挨拶をした
のだ。もっと驚いたのは、重そうな荷物を持ってヨロヨロ歩いている高齢の顧客に駆けつけ、荷物
を持ち、その車まで運んであげたのだった。
それまで抱いていたガードマンのイメージとは、あまりにもかけ離れていたので、ガードマン氏に
近寄り「失礼ですが、御社ではすべてのガードマンが、あなたのようなサービスを実践しているの
ですか」と聞いてみた。そのガードマン氏ははにかみながら、「そこまでのマニュアルは書いては
ありませんが、私も間接的に、このショッピングセンターの従業員であり、お客様に気持ちよく買物
をしていただきたいと思っております。というのは、お店が嫌われれば、私たちの職場もなくなって
しまうからです」といいきった。」
PR
- トラックバックURLはこちら