02.14.07:07
結局仕事は、気くばり 仕事編
職人さんや技術者の接遇・マナーこそ、その会社の一流と二流の
明確な違いになる。
20世紀までは、職人さんや技術者は無愛想でも許されていました。
いい仕事をして入ればそれでいいと考えられていました。
ところが、今これでは許されなくなりました。
どんなに一流の職人さんや技術者でも、お客様のほうが上です。
お金を支払った側が偉い、という資本主義の原則は外せません。
サービスをするスタッフだけでは差別化が難しくなってきました。
今までふんぞり返ってサービスとは無関係だった職人さんや技術者こそが
差別化のキモとなります。
パティシエ自らスイーツを運んでくれると感動します。
お客様が喜ぶ顔を直接見るほど、やる気の出ることはありません。
☆やらないと思われていることが差別化のキモ
明確な違いになる。
20世紀までは、職人さんや技術者は無愛想でも許されていました。
いい仕事をして入ればそれでいいと考えられていました。
ところが、今これでは許されなくなりました。
どんなに一流の職人さんや技術者でも、お客様のほうが上です。
お金を支払った側が偉い、という資本主義の原則は外せません。
サービスをするスタッフだけでは差別化が難しくなってきました。
今までふんぞり返ってサービスとは無関係だった職人さんや技術者こそが
差別化のキモとなります。
パティシエ自らスイーツを運んでくれると感動します。
お客様が喜ぶ顔を直接見るほど、やる気の出ることはありません。
☆やらないと思われていることが差別化のキモ
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