04.17.07:23
結局仕事は、気くばり 電話・携帯編
伝言メッセージは「電話ください」ではなく、「またかけます」。
電話の伝言で、一番嫌われるメッセージは何でしょうか。
「大至急電話ください!」です。
しかも、なぜかそうしたメッセージは、口調がキツイのです。
ドッと疲れる、不幸の配達人になってしまいます。
相手は気が重くなるので、どうしてもレスポンスが遅れます。
無意識に何か用事をでっち上げられます。
急ぐ場合には、落ち着いた口調で「急ぎます」と伝えるべきです。
そうすると、すぐに折り返し電話をもらえます。
さらに「急ぎです。また電話します」と残せば、もっと早く折り返し電話を
もらえます。
☆丁寧に言っても、伝言になると印象は変わる
電話の伝言で、一番嫌われるメッセージは何でしょうか。
「大至急電話ください!」です。
しかも、なぜかそうしたメッセージは、口調がキツイのです。
ドッと疲れる、不幸の配達人になってしまいます。
相手は気が重くなるので、どうしてもレスポンスが遅れます。
無意識に何か用事をでっち上げられます。
急ぐ場合には、落ち着いた口調で「急ぎます」と伝えるべきです。
そうすると、すぐに折り返し電話をもらえます。
さらに「急ぎです。また電話します」と残せば、もっと早く折り返し電話を
もらえます。
☆丁寧に言っても、伝言になると印象は変わる
PR
- トラックバックURLはこちら