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飲食店のユニフォームを販売して20年、飲食店ユニフォームなら俺におまかせブログ
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05.01.07:19

結局仕事は、気くばり メール編

断られた際に、理由をしつこく聞かない。

メールで依頼して、断られてしまうことがあります。

この時に、理由を聞いてくる人がいます。

「断る理由を教えてください」「いったい私のどこがダメなのですか?」

と迫ってきます。

これは負担になります。

断る理由を聞いてくる人は、その理由潰しに一生懸命になります。

堂々巡りになるのです。

断る理由なんて、ただ「何となく嫌だな」という程度のものです。

ところがしつこく理由を聞かれると、相手はどうなるでしょうか。

「そういうしつこいところが嫌だ」という理由ができあがります。

☆相手が負担に感じれば、断る理由が増える
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