05.01.07:19
結局仕事は、気くばり メール編
断られた際に、理由をしつこく聞かない。
メールで依頼して、断られてしまうことがあります。
この時に、理由を聞いてくる人がいます。
「断る理由を教えてください」「いったい私のどこがダメなのですか?」
と迫ってきます。
これは負担になります。
断る理由を聞いてくる人は、その理由潰しに一生懸命になります。
堂々巡りになるのです。
断る理由なんて、ただ「何となく嫌だな」という程度のものです。
ところがしつこく理由を聞かれると、相手はどうなるでしょうか。
「そういうしつこいところが嫌だ」という理由ができあがります。
☆相手が負担に感じれば、断る理由が増える
メールで依頼して、断られてしまうことがあります。
この時に、理由を聞いてくる人がいます。
「断る理由を教えてください」「いったい私のどこがダメなのですか?」
と迫ってきます。
これは負担になります。
断る理由を聞いてくる人は、その理由潰しに一生懸命になります。
堂々巡りになるのです。
断る理由なんて、ただ「何となく嫌だな」という程度のものです。
ところがしつこく理由を聞かれると、相手はどうなるでしょうか。
「そういうしつこいところが嫌だ」という理由ができあがります。
☆相手が負担に感じれば、断る理由が増える
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