忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

07.05.07:31

修造流生き方より

正しい断り方

現役の頃に「ラジオに出演してもらえないか」と依頼されました。僕の答えは
はっきりNOでした。遠征のスケジュールが入っていたので、「時期的にちょっ
と難しいですね。引き受けたいんですけど、多分、無理だと思います」と答え
ました。

悪気がないように断ったつもりでしたが、「ちょっと難しい」という言葉は、取り
ようによっては「何とかなるかもしれない」と読み取れます。「たぶん無理だと
思います」も同じです。

自分としては断ったつもりでも、言葉のニュアンスに1%でもOKが含まれてい
たら、なんとか引き受けてほしいと思っている相手はOKだと読み取ってしまう
ことがあります。

断ることは悪いことではありません。
だから僕は、断るときは、100%断るようにしています。

できるかできないかをはっきり答えた方がお互いハッピーになるはずです。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら