忍者ブログ

08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

09.22.05:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/22/05:01

05.14.09:36

衣類用語(ベスト)

「ベスト」とは、袖なしで体にピッタリとフィットする短い「カーディガン」のようなもの。18世紀には、すでに登場していたアイテム

ベストは、スーツの中着としてジャケットの下に着る他、単独で用いることも多く、デザイン、素材、色の全てにおいてバラエティーに富んでいる。これを初めて着たのは、英国のチャールズ2世と言われている。記録によれば、このときのベストは、膝まで届くほど丈が長かった

日本ではチョッキとも呼んでいますよね。これは直着(ちょくぎ)が由来という節。

余談:英語で書くと「VEST」  最善を英語で書くと「BEST」 日本読みで「ベスト」
         いい(かっこいい)チョッキのことを「ベストベスト」って言うんでしょうね。


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら