忍者ブログ

08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

09.26.06:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/26/06:22

07.06.19:32

今日は何の7月6日

7月6日
記念日の日
 日本記念日学会が1998(平成10)年に、毎日のようにある記念日にもっと関心を持ってもらおうと制定。
 「記念日」という言葉を一般に定着させた「サラダ記念日」に因みます。
 当初は、「祝日法」が公布施行された7月20日でしたが、2000(平成12)年から7月6日に変更されました。

                                    やっぱりあると思いました。記念日の記念日。

7月6日のイソップ童話
「キツネと王さまに選ばれたサル」
サルが動物たちの集まりで踊りを踊って大かっさいを受け、王さまに選ばれました。
 キツネは、それをねたみました。
 そして王さまに選ばれてから、いばり放題のサルをこらしめてやろうと思い、ワナに肉が仕掛けてある場所を見つけておいてから、サルの所へ行って、
「わたくしは宝物を見つけました。しかし、これはわたくしの物にしてはいけない、王さまのお役に立てなくてはと思い、そのまま大切にしまっておきました。どうか、王さまご自身で取りにおいで下さいませ」
と、うやうやしく言って、サルをワナの所へ連れて行きました。
 サルはうかうかとワナに近づいて、たちまちワナにはまってしまいました。
「キツネめ! よくもわしを騙したな!」
「おいおい、バカなおサルさん。お前はそんなにマヌケなくせに、それで動物の王さまになれると思っているのかい?」

 これは、実力のない人が何かの幸運でリーダーに選ばれても、仕事を失敗するだけでなく、実力のある人にねたまれて、とんでもない目に合わされるというお話しです。

おしまい

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら