忍者ブログ

08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

09.28.08:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/28/08:20

07.23.18:50

今日は何の7月23日


1787年7月23日 二宮金次郎の生まれた日
(尊徳) (学校の銅像で有名な農政家)
今でも多くの小学校に銅像のある二宮金次郎は、貧しい農家に生まれながらも学問に励み、出世して藩の財政を立て直したり、田畑の開墾を指導して、六百余りの村を復興させた人物です。
                     勉強しながら歩いていることを周りから非難されていたそうです。
                     歩いているときも無駄にしない努力も大事ですね

 7月23日のイソップ童話
「太陽とかえる」
ある夏の日に、太陽が結婚式をあげたいというので、動物たちがお祝いをしていました。
 カエルたちまでが、
「めでたい、めでたい」
と、うかれていました。
 その時、一匹のカエルが、仲間に向かって叫びました。
「みんな、一体何を考えているんだ! 何がめでたいんだ! 太陽が一人だけでも沼という沼が干上がってしまうのに、太陽がお嫁さんをもらって、子どもが産まれてみろ、どんな事になるかわからないのか!」

 よく考えてみれば、自分にはよくない事なのに、みんなが賛成するから自分も賛成するような人に、このお話しを聞かせてあげましょう。

おしまい


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

かわいいお話ですね★でむ★

  • 2011年07月25日月
  • NONAME
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら