忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

12.09.08:04

並列で読書

読書といえば、1冊読んだら

次の1冊を読み始めるのが

基本だと思っていました


最近では、

毎月1冊から2冊は購入しますが、

1ヶ月に2冊を読み切れないことが

ざらにあります

こうなると

読んでいない本が溜まり

あらゆる場所に、本が散乱し始める

家、会社、車、鞄の中など


但し、読み切れないからといって

本を放置しているわけではなく、

言い方を変えれば

いつでも、どこでも

本が読めるようになっています

隙間の時間があれば、その場にある

本を読むが、癖づけされるように

なりました

1冊を読みきる方法より

並列で読み進めていくほうが

読み終わりが早くなることに

気づきました

この読み方も、なかなかおもしろくて

自己啓発の本を読みながら心理的な

本を読んだりすれば

意外な発見が出来たり、分かりにくい表現が

心理的な発想でつながったりもします

あくまでも自分流の読み方です


「そんな読書のしかたはないよ」

と思う人がいるかもしれません


今は複数を平行して読書することが

自分に合っているように思えます









PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら