忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

05.12.22:01

基本に戻らなあかん

ふと気を抜くと

机の上や引き出し、かばんの中が乱れてきます

そんな時は、基本に戻らなあかんと思いました

基本とは、

整理整頓  +  α   →   「5S」 って言います

①整理とは不要なものを捨てること  
   必要な物を残すことで成果を出すことが出来る


②整頓とは置き場所(所定)の場所に戻すこと
  置き場所を決めたら、誰が見ても分かるように「表示」する
 当然ですが、整理をしてから整頓  いきなり整頓はありません

★①と②は会社でもよく勉強しています

もっと精度を上げるなら、次の3つを習慣にしましょう

③清掃とはきれいな状態にすること
   身の回りや職場をきれいに

④清潔とはきれいな状態を保つこと
   職場を衛生的に保つことで、いつ誰がきても不快感を与えない

⑤躾とは習慣づけること
   ①から④を繰り返し習慣にすると、さらに良い方法を探求できる
   

誰もが認める社会人になるなら、「5S」を極める必要があると思います


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

間違いないですね!
気を抜くと忘れちゃったり、
だらけてしまうとなっちゃいますから、
そこが毎回難しいと思ってます。

そういう時は「ゴミ屋敷!」を合言葉に頑張ってます(笑

  • 2016年05月13日金
  • N村
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら