忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

05.27.08:14

積極的に参加する(社外編)

社内ではなく

社外でも、講習会、勉強会、説明会、セミナーなど

開催されています

先日も情報交換会という名の講習会に参加しました

このような会に参加した時、

必ず心がけていることというか、決めていることがあります

それは、

会場についたら一番前に座り、

質疑応答があれば一番に手を挙げることを

心がけています

一番前に座ることで、話をされる方との距離感が近く

人も目の前にいないためか、

気が散らず集中できること

しかも

最前列は100%近い確率で特等席のように開いています



一番に手を挙げる理由は、

疑問に思ったことへの質問などは当然ですが

会社で実践している「積極的参加する」を社外実践にかえる

そんな練習の場にもなっています

社内でも手を挙げることも簡単なことではありません

社外で実践するとなるとそれなりの勇気が必要です

今回の講習会は質疑応答の時間はありませんでしたが、

いつものように前に座り、集中して聞くことができました

同じ時間を過ごすなら消極的な参加を選ぶより、

積極的な時間を過ごしたほうが、

必ず、自分のためになり

いざという時の一歩が踏み出しやすくなります

今後もハードルの高い舞台がやってきた時のために

これからも続けていきたいと思います
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら