忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

03.04.08:29

「職場の教養」

毎朝朝礼で読んでいる「職場の教養」

この冊子を使って朝礼をしている会社は

日本だけではないんです

なんとブラジルでも。。

もちろん、ポルトガル語に翻訳された「職場の教養」


もともとブラジルには朝礼という習慣がありません

数年前に来日したブラジルの企業家が、

躍動的な朝礼を体験して取り入れたのがきっかけのようです

試行錯誤があったようですが、

今では

朝礼がスタートすると、はじめに全員で握手して挨拶

続いて体操、最後に前日の出来事や反省点を発表し合う


このような朝礼を続けたことで、

仲間とのコミュニケーションが強まり

社員間にも日々向上していこうという意識が芽生え、

仕事の能率があがるなど、成果が顕著に現れているといいます


日々あたり前のように行ってる朝礼、

方針にもあるように、

身だしなみ、笑顔で元気にあいさつ、しっかり聞く、

アウトプット、積極的に参加、時間を守る、大きな声

これらの練習の場!


朝礼にはちゃんと目的があるんですよね


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら