05.25.07:51
仕事
常連客が離れていく理由はたった一つ。「当たり前」
「なぜか既存客が離れていく」と困っている君の背中を押す言葉
雑誌やマスコミに取り上げられて一時的にドッとお客様が集まる
店がある。
たいていこうした店は半年後や1年後に消えている。
理由は一時的にチヤホヤされたために、感謝の心が薄れていく
からだ。
感謝の反対は「当たり前」。
「お客様がうちの店にやってくるのは当たり前」と、どこか心が傲慢
になってくる。
お金を支払う側であるお客様の人間観察は鋭いから、その傲慢さを
見逃さない。結果はすべて正しいのだ。
☆業績不振の原因を紐解くと、いつも「当たり前」という文字が出てくる。
「なぜか既存客が離れていく」と困っている君の背中を押す言葉
雑誌やマスコミに取り上げられて一時的にドッとお客様が集まる
店がある。
たいていこうした店は半年後や1年後に消えている。
理由は一時的にチヤホヤされたために、感謝の心が薄れていく
からだ。
感謝の反対は「当たり前」。
「お客様がうちの店にやってくるのは当たり前」と、どこか心が傲慢
になってくる。
お金を支払う側であるお客様の人間観察は鋭いから、その傲慢さを
見逃さない。結果はすべて正しいのだ。
☆業績不振の原因を紐解くと、いつも「当たり前」という文字が出てくる。
PR
- トラックバックURLはこちら