忍者ブログ

04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

10.22.21:32

自分が幸せでいられる方法

この方式どちらを選びますか?

頼るとは相手に期待することで

相手に期待することは、減点方式

相手に期待しないは、加点方式です

あくまでも、自分が幸せな気持ちになる方式です

これは、自分に当てはまる一例です

たとえば奥様に対して「毎晩最高の

ご飯を作って欲しい」と期待を持っていた

とします

家に帰った時に、ご飯が用意されてなかったら

「なんでご飯がないんだ」と不満に思って

しまいます

用意されていたとしても、当たり前のことと

思ってしまいます

つまり、プラスがなく減点方式です

しかも感謝が生まれません

料理をつくることに期待をしていなかったら

どうでしょうか

奥さんが料理をしたい時にすればいいし、

したくなければする必要ないと自分は

考えています

帰ってご飯が用意されていなくても気になりません

ない場合も、なんか買ってくればいいし

あるもので充分という思いがあります

だからこそ、毎日ごはんが用意されていたら

嬉しい気持ちになるし、食べられることに

感謝を感じるようになります

これが、加点方式です

同じことをやっていても、期待してるかどうかで

かわります

自分は、加点方式を続けたいと思います
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら