忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

10.14.08:00

第三章「もれなく考える」ということ

「価値観と数字」

安い値で買った品物でも、利用回数が多ければ自分(利用)価値が高い。
高価な品物でも利用回数が少なければ自分(利用)価値が小さいことになります。

自分価格=利用回数/購入回数

・身の回りの品を十倍、百倍に生かして自分利用価値を引き上げましょう。


10月14日の小話
「ちょうちん」
田舎の小僧が、ある店で働くことになりました。
 この小僧は、まだちょうちんの使い方を知りません。

 ある夜の事、店の主人が小僧にちょうちんを持たせて出かけました。
 知り合いの家につくと主人は座敷にあがっていきましたが、小僧はちょうちんを持ったまま、げんかん先でまごまごしています。
 すると女中(じょちゅう)さんが、
「さあ、お供の方も、どうぞあがってください」
と、言いました。
「それでは、火ふき竹を貸してください」
 小僧はかまどに使う火ふき竹を借りてちょうちんの火を消し、そのまま大切にさげています。
「おや? ちょうちんはたたんで、下に置いたらどうです」
 女中が言うと、小僧はびっくりした顔で言いました。
「めっそうもない! そんな事をしたら、大事なちょうちんにしわがよります」

おしまい






PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

元気!

毎朝、専務様☆からは元気頂いております☆

笑顔で挨拶っていいよね~っ☆

  • 2011年10月14日金
  • 看板娘???
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら