忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

10.26.08:03

第六章 生きる武器としての「明晰さ」の獲得

「強みを変化させながら変化させる」

「あなたの長所はなんですか」と聞かれると、ハッキリ答えられない人がいます。

〇いい人生を望むなら、いつも「自分の強みは何か」を考えることが大切です。
  自分の強みは、年をとるにつれて、いくつもつくることが大事です。

なぜか?
①場(勤務先・通学先・自宅)が変わる
②時代が変わる→世の中の流れに気づく
③自分が変わる→自分の強み根本的に変わる



10月26日のイソップ童話
「神さまとカメ」

むかしむかしの事です。
 ある神さまが、お嫁さんをもらう事になりました。
 神さまは結婚式に、この世の全ての動物を呼びました。
 結婚式は、それは華やかで、大変賑やかなものでした。
 動物たちみんなにおめでとうを言われて、神さまはニコニコしていました。
 でも、カメだけが来ていない事に気づきました。
 次の日、神さまはカメに尋ねました。
「どうして、わたしの結婚式に来てくれなかったのかね?」
 するとカメは、こう答えました。
「はい、わたしは賑やかな所へ行くのが嫌いなのです。家は静かで落ちつきます。家にいるのが一番です」
「そんなに家が好きなら、これからずっと一緒にいたまえ」
 怒った神さまは、カメに魔法をかけました。
 カメの背中に、大きな甲羅(こうら)が出来たのです。
 カメの背中に甲羅があるのは、そのせいなのです。

 このカメと同じ様に、人と何かをするよりも、自分の家で静かに生活したいと思う人はたくさんいます。

おしまい

 


 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら