忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

10.29.07:59

第六章 生きる武器としての「明晰さ」の獲得

「自己チェックリストをつくる」
頭の中に入っていることでも、チェックリストで確認しながら続ける


・提案書のチェックリスト
・プロジェクトの進め方のチェックリスト
・会合の進め方のチェックリスト
・人事採用のチェックリスト
・お客様満足度のチェックリスト   など。

大事なことは改良しながら使用するということ。なにもしないで使い続けると効果が減ります。
一度できたチェックリストは、何十回も改良して効果を増強することができます。



10月29日の小話
「はやく走る」

ある男が、友だちに知ったかぶりをしました。
「そもそも、けものの中では爪の割れておるものがはやい。たとえば、サイじゃ」
「サイ? あのウシのようで、鼻の頭に角(つの)のある動物の?」
「さよう。そのサイは爪が割れておるので、飛ぶようにはやい」
「なるほど。それなら、ウマはどうした? あいつは爪が割れておらんのに、はやく走るぞ。さあ、どうした? どうした?」
「いや、その、あっ、あれはだな、爪が割れておらんからこそ、人間も乗れるのだ。もしウマの爪が割れておってみろ。それこそ、目にもとまらぬほどはやく走るぞ。そうなれば、とても人間が乗れたものではないわ」
「じゃあ、ウシはどうした。ウシは爪が割れておるが、あいつはおそいぞ。ほれ、どうした? どうした?」
「うん、その、それ、それ。それじゃよ。ウシは爪が割れておるからこそ、何とか歩けるんじゃ。あいつの爪が割れていなかったら、もうのろくてのろくて、動くどころでないわ」

おしまい

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

チェクリスト!

大切かと・・・

人は常に忘れてしまいがち・・・

チェクリストに書き込むことによって、思い出す☆

そんな習慣!必要ですねっ♪

  • 2011年10月29日土
  • 看板娘???
  • 編集

無題

まずは継続、
そして改善ですね。

  • 2011年10月30日日
  • yy
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら