忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

11.04.08:00

第七章 数字が教える未知の「成長点」

「見えないもの(心)」をどう使うか?

心を広げて大きくするためには、まず、自分の心を自分でつかむこと。
心のレベルを
・満足度
・充実度
・幸福度   で評価します。

「感情とは別に、行動は常に積極的にしよう」→心にゆとりができる(感情と行動派は分ける)

「中間幸福論」→「目標を狙って生きている今が幸せ」と切り替える→いつも幸せになる



10月4日のイソップ童話
「ハイエナとキツネ」

ハイエナは、一年おきにメスになったりオスになったりする動物だと言われています。
 ある時、メスのハイエナがキツネに、
「わたしはあなたと友だちになりたいのに、どうして冷たくするの?」
と、うらめしそうに言いますと、キツネは、
「ぼくをうらむのは間違いだよ。きみがメスになったりオスになったりするからいけないんだ。だって、ぼくはきみが女友だちか、男友だちか、わからないんだもの」

 このお話しは、性格や意見がコロコロ変わる人とは、付き合わない方が良いと教えています。

おしまい



PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら