忍者ブログ

04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

11.17.08:10

第九章 揺るぎない「心」を磨くために

これが管理のうまい人の「管理意識」だ

①目標管理
  目標管理の仕方は、目標を体系化して、複数の目標を達成するやり方です。
  一つの目標だけでなく、主目標の下に副次目標をつくり、三次目標をつくり、
  主目標、副次目標、三次目標などを枝分れ図で体系化した上で、それぞれの
  達成率を計算するわけです。

②貢献度管理
  貢献度とは、目標値の達成度合を細かく分けた時に、どの項目がどのくらい
  貢献しているかを調べた結果です。
  貢献度管理によって、対策の重点管理による軌道修正がしやすくなります。

③先手管理
  管理が下手な人は、事後管理をしています。事後管理とは、終わったことを
  後から調べて管理することで、必ず手遅れになります。
  先手を打って管理、つまり予測を入れて先を見通した上で、早め早めに手を
  打つことにより、よいシュミレーションができるようになります。

④例外管理
  管理で大事なのは、どのくらいうまくいっているか、どのくらい悪くなっているかを
  明確につかむことです。つまり実勢評価の程度をハッキリつかむことで対策を
  すぐ打つのいう仕組みです。

次回は
何時間もかかることを「瞬時」に片づけるコツ


11月17日のイソップ童話
「喉の渇いたハト」

喉が渇いてたまらないハトが、絵に描いた水さしを見て本物だと思い込みました。
「よかった。あそこに水があるわ」
 大喜びでハトはバサバサと飛び降りて来て、絵にぶつかって翼を折ってしまいました。
 飛べなくなったハトは、そこにいた人に捕まってしまいました。

 このハトの様に、考えなしに欲しい物に飛びつく人は、知らないうちに身を滅ぼすかもしれません。

おしまい




  

  
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら