忍者ブログ

04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

02.01.07:54

感動サービス

職場全体でもてなす

窓口などの対応が悪く、不満を感じることはよくある中、私が講義をするため、年に数回訪れていて
公的機関が運営する中小企業大学校がある。
 先日も朝九時四十分から十六時四十分までの講義のため、大学に出掛けた。玄関に入るや、入り
口のガードマンが私に「おはようございます」といいながら最敬礼をする。そして、受付に行くと、これま
た明るい笑顔で女性スタッフが「おはようございます。坂本先生ですね。早朝よりご苦労様です」と声を
かけてくれる。
講義の間の休憩時に控え室に戻る都度、パートタイムの女性だそうだが、「ご苦労様でした。飲み物は
よろしいでしょうか」とにぎやかに労をねぎらい、また教室に再び出かける時は「いってらっしゃい」とい
ってくれる。そればかりか講義が終わり、公用車にのるため玄関に来ると、担当者はもとより、ガードマン
も、あの受付にいた女性スタッフも、わざわざ玄関から外まで出てくれ、皆でにこやかに、「ご苦労様で
した」と深々と礼をし、見送ってくれる。
 年間何十回となく、全国各地で講義をするが、職場全体としてのもてなしは、おそらくここがトップクラス
だろう。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら