忍者ブログ

04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

01.31.10:28

感動サービス

本日開店のこころ

全国にはお菓子屋さん、つまり統計でいう「菓子・パン小売業」は約八万八千店舗存在する。
お菓子そのものの需要が減少しているわけではないが、過去およそ十年、商店数の減少は
著しい。その原因の一つは、強力なライバルである、コンビニエンスストアや総合スーパーな
どの出店が加速し、限られたパイを巡り、競争が激化していることもある。
 とはいえ、静岡県の西部地区に多店舗展開しているT社は、顧客の圧倒的な支持を受け、
売上、従業員数が急成長している。
 ある暑い日学生たちが噂を聞きつけ、お店に入り、ショーケースを見ていると、素敵なユニフォ
ームを着た店員さんが近づき「お茶をあそこにおいておきましたから」と自分たちが買うか買わな
いかわからないのに丁寧に応対し、冷たいお茶をだしてくれたという。帰る際も、にこやかにお礼
をいいながら、見送りに来てくれたという。 
 T社のH社長に話を聞く機会があった。その折、ある経営者が「なぜT社のサービスはいつでも
どこでもよいのですか」と質問すると、顧客満足を高めるための様々な工夫を丁寧に説明した後
、最後に社是を教えてくれ、「会社の目的があそこにあるからです」と答えてくれた。
T社の社是は〈一人のお客様の満足と一人の社員の幸せ〉、そして行動指針は〈本日開店のこころ〉
である。
 また別の経営者は、「自分は以前よりT社のファンであるが、近くにないので、何かと不便です。
ぜひ早い機会に、わが町にも出店してくれませんか」と質問ではなく、懇願をした。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら