忍者ブログ

04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/18 うちのれお]
[03/28 WEB営業のS木]
[01/07 KENリーダー]
[11/11 Oもりみ]
[10/21 ささ兄]

02.04.14:25

感動サービス

気配りのあるお店

静岡県焼津市にOという割烹料理店がある。本体はすぐ隣のSというおそば屋さんだが、京料理に
取り付かれた息子さんが、京都で修行された後、焼津に帰り、二枚看板で経営をしている。
 初めてここに来たときの感動は、今でもよく覚えている。例えばその一つが、お手元(お箸)が
適度に湿っていたこと(言われないと気づかない気配り)
 第二は、出てくる料理の温度とそれを載せてあるお皿の温度が、ほとんど同じだったこと。
 第三は、今でこそよく見られるが、十数種類の杯を用意し、「お好きな杯で」といわれたこと。
 第四は、お酒を入れた徳利は、京都から取り寄せたモウソウダケをくり貫いた手作りの徳利だった
こと。
 そして第五に、なによりも見事だったのは、絶妙なタイミングの料理出しと、それを担うスタッフの
心遣いだった。

 京都の祇園あたりの超高級料理亭であれば、こうしたサービスは当然、という人もいるかもしれない
が、ここは京都ではなく、焼津の裏通り、また料理の値段も、祇園はいうまでもなく、静岡市や浜松市
の同種の料理店と比較しても、はるかに安価なのだ。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

そんな店が福井にもあるといですね。

出張お疲れさまでした。

  • 2012年02月05日日
  • yy
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら