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飲食店のユニフォームを販売して20年、飲食店ユニフォームなら俺におまかせブログ
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08.28.07:57

印象力を上げる

「それはなぜですか?」と、喧嘩ごしにならない。

 商談中に相手に対する質問で損をしている人がいる。教えてもらう
立場なのになぜか偉そうになってしまう人だ。
 「根拠はなんですか?」「どうしてですか?」と質問している人は、いつ
もふんぞり返っている。
 それは納得しようという姿勢が欠けている自分の問題なのに、相手が
自分を納得させて当たり前と思ってしまっているからだ。
 「さあこの私を納得させることができるかな?」と喧嘩を売っているのだ。
 教えている側はこれでトーンダウンする。
 この人にこれ以上の情報を提供するのはやめようと思う。
 「納得したい」という姿勢が大切だ。

☆相手から有益な情報をもらうには「納得したい」という姿勢が大事。
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無題

そのような言い方なさるお方、
いらっしゃいますね…

口調にも、よりますしね…

  • 2012年08月28日火
  • ☆Witch Sao☆
  • 編集

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