09.07.07:55
交渉力を上げる
聞いた時間が長いほうが、勝ち。
コンサルティングの一環としてICレコーダーを活用した商談調査を実
施したことがある。
決まる商談はセールスパーソンとお客様が話す配分が3:7とか2:8
で、これを超えると商談成功率が著しく低下していった。
全く成果の出ないセールスパーソンはたいてい話しすぎなのだ。
極端な話、自分が話す時間を減らすだけで商談率は向上する。
3:7とか2:8の配分で気をつけなければならないのは、自分としては
1:9の意識でなければこの比率を維持できないということ。
3:7を目指す人はよくて5:5になるからだ。
☆自分が話す時間を減らすだけで、商談率はアップする。
コンサルティングの一環としてICレコーダーを活用した商談調査を実
施したことがある。
決まる商談はセールスパーソンとお客様が話す配分が3:7とか2:8
で、これを超えると商談成功率が著しく低下していった。
全く成果の出ないセールスパーソンはたいてい話しすぎなのだ。
極端な話、自分が話す時間を減らすだけで商談率は向上する。
3:7とか2:8の配分で気をつけなければならないのは、自分としては
1:9の意識でなければこの比率を維持できないということ。
3:7を目指す人はよくて5:5になるからだ。
☆自分が話す時間を減らすだけで、商談率はアップする。
PR
- トラックバックURLはこちら